2007年5月9日水曜日

事前の打ち合わせを

 4月下旬、5月のGWから開始予定の勉強会に向けての打ち合わせを保護者の皆さんにお集まりいただいて行いました。
 勉強会の会場は、千代田区神田にある、「アケ・パパ」の会社の小会議室。大テーブルの周囲にイスが6脚なので、定員を6名としました。じっくり一人ひとりの到達度をみながら勉強していける限度と思ったからです。
 
 皆さんと相談したり、お願いしたのは以下のことでした。
 1)塾ではないので、費用はいただかないこと。
 2)勉強は「アケ・パパ」が主に進めるけれども、「先生」ではなく、「アケちゃんのお父さん」、オジサンであって、「先生」とは呼ばないこと。(後日、触れますが、意外に大事なことかも)
 3)ゲスト・ティーチャーを招いたときには、謝礼をみんなで分担すること。
 
 さてさて、どうなることやら…。
 でも、教材を用意したり、何をどう勉強しようかと考えることも、意外に楽しいことです。
 M先生がおっしゃるように、「中学受験を楽しまなくては、成功した受験とはいえない」と少しですが、思えるようになってきました。

0 件のコメント: