2007年5月9日水曜日

どうして中学受験がこんなに大変なの?

 小学校6年生になった娘がいます。来春の中学受験をめざして、進学塾に通い、本人なりに一生懸命に勉強しているようすですが、成績のほうは、あまり芳しくありません。
 「小学校3年生から塾に通い、好きなピアノもやめて…」、母親の嘆きです。
 「高いお金をはらって、塾に行っているのに、あまり理解していないみたい。ちょっと、勉強を見てやって」
 「いや、仕事で疲れて帰ってきて、親が教えなきゃいけないのか…。なんのための塾なんだ」
と、言ってみても始まりません。
 よく理解できていない娘に非がないとはいいませんが、少し勉強を見てみると、ほんとうの基礎がわかっていないことが判明しました。理解力がないのではなさそうです。

 さてさて、どうしたものか…。
 
 こんな想いから始まるブログです。

0 件のコメント: