2007年5月25日金曜日

私立中学校で模試を受ける

 そろそろ塾のほうからも夏期講習の予定などが発表される時期となりました。
 また、模擬試験も本格化してきます。
 昨日は、アケちゃんが「どこの学校で試験をうけようか…」と相談をもちかけてきました。
 次の、四谷大塚「合不合判定テスト」の試験会場として、いくつかの私立中学校での受験ができるようなのです。
 本番慣れということもあるでしょうし、もしかしたら受験するかもしれない学校の場合には、絶好の下見の機会ということになるのでしょう。例年、学校によっては、すぐ満員になってしまうのだとか。
 午前と午後に試験があるようですが、やはり人気があるのは午前。実際の入試に少しでも近い雰囲気のなかで受験したいということでしょうね。
 男子の場合には、海城中などが会場として人気のようです。
 アケちゃんは、いろいろ悩んだ末、第1希望の会場が田園調布学園中、第2希望が共立女子中という選択をしました。
 朝、8時30分に試験開始となると、家をかなり早く出なければなりません。
 こうして、中学入試も、すこしずつ現実味をおびていくのでしょう。

0 件のコメント: