2007年5月9日水曜日

手伝ってくれるスタッフのみなさん

 この勉強会の趣旨をご理解いただき、お手伝いをお願いした皆さんがいます。
 それは、「アケちゃん」の兄が在学する大学の皆さんです。
 「アケ兄」は、現在・東京大学理学部に在学し、東京の西からは通学に時間がかかりすぎ、実験・研究に支障があるということで、大学の近くに部屋を借りて一人住まいをしています。その「アケ兄」の同級生やお仲間に、時間があるときにはお手伝いをお願いすることにしました。
 ほとんどの学生さんが中高一貫校の出身で、中学受験を経験していますから、その大変さも、そして自分の経験からのアドバイスもしていただけるでしょう。

 また、なかには、中学受験を趣味として徹底的に研究し、中学受験用の書籍まで執筆してしまった強者もいます。Tさんという学生さんで、「アケ兄」と同じ学部学科に在籍しています。中学受験算数の専門サイトを開設し、HP上でも活躍しておられます。
http://www.t-tsushin.net/

『お父さんが教える算数』(ダイヤモンド社刊)という、ご自身がお父上から教えられた算数の経験をもとに、父親が算数を教えるノウハウを具体的に説明した好著です。Tさん兄弟は、お父さんに教わった算数がきっかけとなって、後に兄弟2人とも東京大学に進むことになります。

 このTさんのサイトでは、特殊算の解説と例題が掲載されていますので、今回の勉強会でもこちらの問題も一部、お借りして教材とさせてもらおうと思っています。
 そして、ときには、著者のTさんご自身にもゲスト・ティーチャーとしてご登場いただこうと思います。

0 件のコメント: