2007年5月18日金曜日

「空飛ぶ中学生」

 引き続き、函館の話題で恐縮です。
 函館白百合と函館ラ・サールを訪問して、両校の先生方から、妙なことばを耳にしました。
 それは、「アニラサ」というもの。
 まったく聞いたことのないことばです。
 内容を聞くと、なるほどとうなづけます。
 それは、「兄が函館ラ・サールに在学していたり、卒業していて、函館白百合に妹が在学している生徒」をさすのだそうです。函館ラ・サールにお子さんを出してみて、その教育効果を実感なさっておられるご家庭がかなり多いという証左のようにも思います。

 首都圏などからの、「兄ラサ」数は、意外に多いとか。姉が先に函館白百合に入学していると、「姉シラ」ということになるのでしょう。「兄ラサ」に比べると少ないようです。
 函館ラ・サールと函館白百合は、距離的にも近く、ともにカトリックを基盤とする男子校、女子校ということもあって、親和性があるのでしょうね。
 
 ともあれ、羽田→函館は飛行機なら1時間ちょっと。羽田まで出るほうが、大変な気がします。函館空港からは車で10分ほどです。
 気になる航空運賃は、ノーマルチケットだと片道25,000円くらいだと思いますが、超ディスカウントのチケットなら片道10,000円のものもあるそうです。また、今回は急な出張だったために利用できなかったのですが、航空運賃とホテルがセットになった「出張パック」もあり、割引率も高いようです(ただし、10日前以前の予約が必要)。
 函館白百合では、首都圏からの保護者の方によって、「函館までの飛行機名人」的なパンフレットが作成されていて、役にたつ面白い資料だと思いました。
 長期休暇の前などには、函館から羽田、関西空港などへの便は、両校の生徒で予約が一杯になってしまうため、帰宅日を微妙にずらして混雑を緩和する努力もされているようでした。
 まさしく、「空飛ぶ中学生」ですね。

0 件のコメント: